秋(9月~11月)のレシピ一覧 - レシピのご紹介 | 信州いきいきレシピ | 長野県商工会女性部連合会  

秋(9月~11月)のレシピ一覧

プルーンアイス
プルーンは「ミラクルフルーツ」「命の果実」と呼ばれているほど栄養価が高く、薬効のある果実と栄養成分の多い、生クリームを使ったお勧め...
プルーン入り米粉クッキー
プルーンは「ミラクルフルーツ」「命の果実」と呼ばれているほど栄養価が高く、薬効のある果実と栄養成分が多い、米粉を使ったヘルシーなお...
プルーン入り米粉パウンドケーキ
プルーンは「ミラクルフルーツ」「命の果実」と呼ばれているほど栄養価が高く、薬効のある果実と栄養成分が多い、米粉を使ったヘルシーなお...
トマトソース
トマトがたくさん採れる時期に作りおきし、スパゲティやチャーハン、ピザ、鶏肉の煮込み料理、ロールキャベツなど用途が広く便利です。
ヤーコン入りそばおやき
おやきの生地にそば粉を加えました。淡白なヤーコンにフキ味噌でしっかり味付けした餡との相性もぴったりです。
花豆のパウンドケーキ
栄養価が高く、カルシウムも豊富な花豆を、お菓子にすることで、食べやすくしました。
りんごの三色煮
見た目がとても鮮やかな一品です。アイスや生クリームなどを添えても。
ブルーベリーのベルギーワッフル
地元特産品のブルーベリー使ったベルギーワッフルです。栄養があるのでお子様のおやつにもぴったりです。
なんばん味噌
この地域の特産品、バナナ南蛮を使ったなんばん味噌。ご飯のお供にしてもOKの万能調味料。豆板醤の様に使用してください。
花豆のおこわ
この地域では、おこわや赤飯に小豆の代わりに花豆を使います。花豆のほど良い甘味がおこわとよく合う一品です。また、花豆の甘煮は缶詰を使...
よもぎ花豆パン
よもぎの香りが和のテイスト。ご年配の方にもおいしく召し上がっていただけます。オーブンで温めるとさらに風味がまします。(写真は花豆2...
紅玉たっぷり米粉のパウンドケーキ
紅玉の酸味がさわやかで、ヘルシーです。
幸村鍋
野菜を豊富にとれる健康にもよい鍋です。根菜類を多く取り入れることにより体を温め免疫力を高めてくれます。
赤カブの一日漬け
カブの赤が鮮やかです。カブ独特の甘さ、やわらかさで、お年寄りからお子さんまで幅広い年代の方に好まれる味付けです。
南蛮の葉 佃煮
昔からある保存食で、長期保存できます。辛いけど後を引く美味しさです。白いご飯が食べたい!酒のつまみにもおススメです。
えごま味噌
日本ではインド原産のごまよりも古くから利用されており、上伊那地域でも、遊休荒地解消を目指しえごまプロジェクトを行っています。
おやきギョウザ
普段家庭で作る、きりぼし大根、ひじきの煮物、かぼちゃの煮物等を女性でも食べやすい一口サイズのおやきにしました。
みょうがの漬物
夏に沢山収穫でき、食べきれないみょうがを濃いめの味の佃煮風の漬物にすることで1年中味わうことができます。
にがうり(ゴーヤ)&バナナのフレッシュジュース
和名ではツルレイシと言われているが、世間一般では沖縄料理のブームの影響もあり、全国的にニガウリの沖縄方言である「ゴーヤ」を使用する...
ゆず巻き
長野県の南部に位置する下伊那郡南部地域は、温暖な気候を活かしてゆずの栽培がおこなわれており、様々に利用されています。
揚げ豆
やわらかい食感で、歯の悪いお年寄りでも食べやすく、子供のおやつにもおススメです。
里いものくるみ和え
里いもにくるみを和えることで、食べやすくなりオススメです。
にがうり(ゴーヤ)のスタミナ炒め
和名ではつるレイシといわれているが、世間一般では沖縄料理のブームの影響もあり、全国的ににがうりの沖縄方言である「ゴーヤ」を使用する...
かぼちゃまんじゅう
かぼちゃをあんにしたお饅頭はありますが、皮にかぼちゃを混ぜあわせ、彩りよく仕上げました。
辛こしょう味噌
ご飯との相性抜群です。夏の間に作り置きしておけば、冷凍保存できます。マヨネーズ、チーズなどとも相性が良く、和・洋・中どの料理にも使...
冬至かぼちゃ
昔から食べられている冬至かぼちゃのアレンジです。主食としても食べられます。
白菜の味噌鍋(常夜なべ)
まろやかな甘みの西条はくさいと野菜をたくさん使った常夜なべです。常夜なべとは、毎晩食べても飽きないことから名前が付けられました。
菊芋の味噌漬け
ご飯のお供に少し添えるだけで食が進みます。
粉豆腐の炒り煮
粉豆腐は凍り豆腐を粉末にしたもの。野菜、肉、卵などを加えることで、バランス良く栄養を摂ることができます。
いなりそば
そばという手軽な食材が、おもてなし料理の一品に変身します。上にトッピングする事で、また一味違った味わい方が楽しめます。
鮭のムニエル・きのこプチプチソース
アマランサスのプチプチした食感と鮭のカリッとした食感が、きのこととても良くマッチして、あっさり美味しい一品です。
アマランサスとりんごの炊き込み寿司
りんごの赤や錦糸卵の黄色などいろとりどりの食材を使った、可愛らしい炊き込み寿司で、お祝いの席にもぴったりです。
アマランサスと辛味大根のスパゲティ
アマランサスと辛味大根を使った、栄養価が高く、とてもさっぱりした食感のヘルシーなスパゲティです。
野沢菜漬とえのきの炒め物 ふんわり卵添え
七味唐辛子がピリっと効いて、さっぱりした一品です。簡単にできて、若い世代の人にも野沢菜を食べてもらえるように工夫しました。
野沢菜と豚肉の炒め物
とても手軽ですぐにでき、時間が無いときに便利。野沢菜のしゃきしゃき感と豚肉が良く合います。
野沢菜の時漬
手間無く短時間で漬かります。ちょっとお漬物が食べたくなったときにすぐにできて、便利。
野沢菜漬の佃煮
毎日の献立に簡単に一品増やせて、白いご飯のお供にぴったりです。春先の少しすっぱくなってしまった野沢菜漬の利用にも。
野沢菜と信濃地鶏のソテー
信濃地鶏は、食べ応えがあり、野沢菜の風味と相まって、食欲をそそる一品です。