北信地方のレシピ一覧

ミニトマトのコンポート
トマトがまろやかになり、食べやすくなります。見た目が綺麗なので、若い女性やトマト嫌いな方にもオススメです。
いなりそば
そばという手軽な食材が、おもてなし料理の一品に変身します。上にトッピングする事で、また一味違った味わい方が楽しめます。
鮭のムニエル・きのこプチプチソース
アマランサスのプチプチした食感と鮭のカリッとした食感が、きのこととても良くマッチして、あっさり美味しい一品です。
大根と信濃地鶏のアマランサス煮込み
寒い時期には体があたたまり、コラーゲンもたっぷり入っているので、美肌効果が期待できます。
アマランサスとりんごの炊き込み寿司
りんごの赤や錦糸卵の黄色などいろとりどりの食材を使った、可愛らしい炊き込み寿司で、お祝いの席にもぴったりです。
アマランサスと辛味大根のスパゲティ
アマランサスと辛味大根を使った、栄養価が高く、とてもさっぱりした食感のヘルシーなスパゲティです。
おからドライカレー
安価で手に入りやすい「おから」で今話題の節約レシピに!カレーのしつこさが軽減され、さっぱり美味しく出来あがります。
おからすいとん
安価で手に入りやすい「おから」で今話題の節約レシピに!季節によって、いろいろな野菜をたっぷり入れれば、低カロリーでヘルシーな一品に...
おからニョッキ
安価で手に入りやすい「おから」で今話題の節約レシピに!チーズがつなぎとなり、おからとは思えないモチッとした食感が絶品です。
もっちもちおから餅
とても簡単に作ることができ、子どものおやつにぴったり!おからがベースになっているので、安全で健康的です。
おからコロッケ
おからの苦手な方にもオススメです。チーズやカレー粉を入れることでアレンジも広がります。
野沢菜漬とえのきの炒め物 ふんわり卵添え
七味唐辛子がピリっと効いて、さっぱりした一品です。簡単にできて、若い世代の人にも野沢菜を食べてもらえるように工夫しました。
野沢菜と豚肉の炒め物
とても手軽ですぐにでき、時間が無いときに便利。野沢菜のしゃきしゃき感と豚肉が良く合います。
野沢菜の時漬
手間無く短時間で漬かります。ちょっとお漬物が食べたくなったときにすぐにできて、便利。
野沢菜漬の佃煮
毎日の献立に簡単に一品増やせて、白いご飯のお供にぴったりです。春先の少しすっぱくなってしまった野沢菜漬の利用にも。
野沢菜と信濃地鶏のソテー
信濃地鶏は、食べ応えがあり、野沢菜の風味と相まって、食欲をそそる一品です。