長野県各地域の食材を使った、みんなが「いきいき」する健康レシピです。

長野県下の商工会女性部が、地元の食材を活かした「からだ」に良いレシピづくりに挑戦しました。

東信地方のレシピ

東信地方のレシピをもっと見る

トマトソース
トマトがたくさん採れる時期に作りおきし、スパゲティやチャーハン、ピザ、鶏肉の煮込み料理、ロールキャベツなど用途が広く便利です。
ラズベリージャム
ラズベリーの酸味がアクセントになり、濃厚な甘酸っぱさです。
花豆のおこわ
この地域では、おこわや赤飯に小豆の代わりに花豆を使います。花豆のほど良い甘味がおこわとよく合う一品です。また、花豆の甘煮は缶詰を使...
花豆のパウンドケーキ
栄養価が高く、カルシウムも豊富な花豆を、お菓子にすることで、食べやすくしました。
よもぎ花豆パン
よもぎの香りが和のテイスト。ご年配の方にもおいしく召し上がっていただけます。オーブンで温めるとさらに風味がまします。(写真は花豆2...
山菜おこわ
信州の春は山菜採りから始まります。山菜は塩漬け・乾燥等で長期保存出来ます。

南信地方のレシピ

南信地方のレシピをもっと見る

実山椒のつくだ煮
縄文時代の遺跡から出土した土器から山椒の果実が発見された例もある程古くから使われており、香辛料として、また、果皮は薬としても用いら...
そばじゃが餅
そばがとても美味しい信州。地元のそばを使って新しい一品を作りたいと思い考案しました。栄養も豊富でそばの香りが漂う「和」の一品です。
ほたるの乱舞漬け
辰野町は、ほたるの町として有名です。うりの味噌漬けとあまった夏野菜を利用した漬けもので、ほたるが乱舞する様子を再現しました。夏場の...
にがうり(ゴーヤ)のスタミナ炒め
和名ではつるレイシといわれているが、世間一般では沖縄料理のブームの影響もあり、全国的ににがうりの沖縄方言である「ゴーヤ」を使用する...
にがうり(ゴーヤ)&バナナのフレッシュジュース
和名ではツルレイシと言われているが、世間一般では沖縄料理のブームの影響もあり、全国的にニガウリの沖縄方言である「ゴーヤ」を使用する...
とじ豆
見た目は地味ですが、大豆の何とも言えない食感と黒砂糖の程よい甘さが相まって、昔懐かしい味がするお茶うけの一品です。

中信地方のレシピ

中信地方のレシピをもっと見る

トマトソース
新鮮な旬の地元野菜をたくさん使い無添加で、やさしい味の為、お年寄りから子供まで、さまざまな料理に活用することができます。
ほお葉寿司
木曽谷の初夏には欠かせないほお葉を地元の特産品を使い寿司にしてアレンジしました。
菊芋の味噌漬け
ご飯のお供に少し添えるだけで食が進みます。
きゅうりのつくだ煮
暑さで食欲がない時にはもってこいの漬物です。お茶漬でも結構いけます。
粉豆腐の炒り煮
粉豆腐は凍り豆腐を粉末にしたもの。野菜、肉、卵などを加えることで、バランス良く栄養を摂ることができます。
きびもちピザ
餅を洋風にアレンジしました。餅米だけの場合より、きびを入れることによって、食感が軽く、胃もたれしにくく、味噌と山菜の漬物が風味よく...

北信地方のレシピ

北信地方のレシピをもっと見る

ミニトマトのコンポート
トマトがまろやかになり、食べやすくなります。見た目が綺麗なので、若い女性やトマト嫌いな方にもオススメです。
大根と信濃地鶏のアマランサス煮込み
寒い時期には体があたたまり、コラーゲンもたっぷり入っているので、美肌効果が期待できます。
野沢菜漬とえのきの炒め物 ふんわり卵添え
七味唐辛子がピリっと効いて、さっぱりした一品です。簡単にできて、若い世代の人にも野沢菜を食べてもらえるように工夫しました。
アマランサスと辛味大根のスパゲティ
アマランサスと辛味大根を使った、栄養価が高く、とてもさっぱりした食感のヘルシーなスパゲティです。
おからすいとん
安価で手に入りやすい「おから」で今話題の節約レシピに!季節によって、いろいろな野菜をたっぷり入れれば、低カロリーでヘルシーな一品に...
野沢菜と信濃地鶏のソテー
信濃地鶏は、食べ応えがあり、野沢菜の風味と相まって、食欲をそそる一品です。