夏(6月~8月)のレシピ一覧

プルーンアイス
プルーンは「ミラクルフルーツ」「命の果実」と呼ばれているほど栄養価が高く、薬効のある果実と栄養成分の多い、生クリームを使ったお勧め...
プルーン入り米粉クッキー
プルーンは「ミラクルフルーツ」「命の果実」と呼ばれているほど栄養価が高く、薬効のある果実と栄養成分が多い、米粉を使ったヘルシーなお...
プルーン入り米粉パウンドケーキ
プルーンは「ミラクルフルーツ」「命の果実」と呼ばれているほど栄養価が高く、薬効のある果実と栄養成分が多い、米粉を使ったヘルシーなお...
トマトソース
トマトがたくさん採れる時期に作りおきし、スパゲティやチャーハン、ピザ、鶏肉の煮込み料理、ロールキャベツなど用途が広く便利です。
ヤーコン入りそばおやき
おやきの生地にそば粉を加えました。淡白なヤーコンにフキ味噌でしっかり味付けした餡との相性もぴったりです。
りんごの三色煮
見た目がとても鮮やかな一品です。アイスや生クリームなどを添えても。
ブルーベリーのベルギーワッフル
地元特産品のブルーベリー使ったベルギーワッフルです。栄養があるのでお子様のおやつにもぴったりです。
ゴーヤの佃煮
お茶漬けや、お酒のおつまみにぴったり。苦味も少なく子供でも食べやすいので、ご飯のおともにどうぞ。
なんばん味噌
この地域の特産品、バナナ南蛮を使ったなんばん味噌。ご飯のお供にしてもOKの万能調味料。豆板醤の様に使用してください。
ルバーブジャム
酸味の強さが自慢のルバーブは、肉料理などを食べるときにいっしょに食べると消化を助ける働きがあるといわれています。
花オクラブレッド
酢はちみつ漬けにした花オクラの花びらは、パン生地に練りこまれ、とても食べやすくなっています。
ラズベリージャム
ラズベリーの酸味がアクセントになり、濃厚な甘酸っぱさです。
梅酢ご飯の青ジソ巻き
鮮やかな緑色の青ジソに包まれた梅酢ご飯が食欲を誘います。
南蛮の葉 佃煮
昔からある保存食で、長期保存できます。辛いけど後を引く美味しさです。白いご飯が食べたい!酒のつまみにもおススメです。
おやきギョウザ
普段家庭で作る、きりぼし大根、ひじきの煮物、かぼちゃの煮物等を女性でも食べやすい一口サイズのおやきにしました。
みょうがの漬物
夏に沢山収穫でき、食べきれないみょうがを濃いめの味の佃煮風の漬物にすることで1年中味わうことができます。
タケノコのごま油炒め煮
近年各地の竹林が放置され、竹の始末に困っています。そこでタケノコを食材としてもっと活用するために、手軽にできて保存も効く調理方法と...
梅おこわ
梅漬けは漬ける人によって塩加減は違いますが、甘い梅漬けを使うと、子供からお年寄りまで喜んでいただけます。しそジュースはもちろんその...
にがうり(ゴーヤ)&バナナのフレッシュジュース
和名ではツルレイシと言われているが、世間一般では沖縄料理のブームの影響もあり、全国的にニガウリの沖縄方言である「ゴーヤ」を使用する...
実山椒のつくだ煮
縄文時代の遺跡から出土した土器から山椒の果実が発見された例もある程古くから使われており、香辛料として、また、果皮は薬としても用いら...
にがうり(ゴーヤ)のスタミナ炒め
和名ではつるレイシといわれているが、世間一般では沖縄料理のブームの影響もあり、全国的ににがうりの沖縄方言である「ゴーヤ」を使用する...
ほお葉寿司
木曽谷の初夏には欠かせないほお葉を地元の特産品を使い寿司にしてアレンジしました。
かぼちゃまんじゅう
かぼちゃをあんにしたお饅頭はありますが、皮にかぼちゃを混ぜあわせ、彩りよく仕上げました。
きゅうりのつくだ煮
暑さで食欲がない時にはもってこいの漬物です。お茶漬でも結構いけます。
辛こしょう味噌
ご飯との相性抜群です。夏の間に作り置きしておけば、冷凍保存できます。マヨネーズ、チーズなどとも相性が良く、和・洋・中どの料理にも使...
トマトソース
新鮮な旬の地元野菜をたくさん使い無添加で、やさしい味の為、お年寄りから子供まで、さまざまな料理に活用することができます。
冬至かぼちゃ
昔から食べられている冬至かぼちゃのアレンジです。主食としても食べられます。
ミニトマトのコンポート
トマトがまろやかになり、食べやすくなります。見た目が綺麗なので、若い女性やトマト嫌いな方にもオススメです。
いなりそば
そばという手軽な食材が、おもてなし料理の一品に変身します。上にトッピングする事で、また一味違った味わい方が楽しめます。