和食のレシピ一覧

そばサラダ
野菜や油分を加えることで、栄養バランスよくそばを食べることができます。
花豆のおこわ
この地域では、おこわや赤飯に小豆の代わりに花豆を使います。花豆のほど良い甘味がおこわとよく合う一品です。また、花豆の甘煮は缶詰を使...
お煮かけうどん
具だくさんの汁の中であらかじめ茹でておいたうどんを「とうじカゴ」でとうじて食べるものです。
幸村鍋
野菜を豊富にとれる健康にもよい鍋です。根菜類を多く取り入れることにより体を温め免疫力を高めてくれます。
梅酢ご飯の青ジソ巻き
鮮やかな緑色の青ジソに包まれた梅酢ご飯が食欲を誘います。
赤カブの一日漬け
カブの赤が鮮やかです。カブ独特の甘さ、やわらかさで、お年寄りからお子さんまで幅広い年代の方に好まれる味付けです。
南蛮の葉 佃煮
昔からある保存食で、長期保存できます。辛いけど後を引く美味しさです。白いご飯が食べたい!酒のつまみにもおススメです。
山菜おこわ
信州の春は山菜採りから始まります。山菜は塩漬け・乾燥等で長期保存出来ます。
ほたるの乱舞漬け
辰野町は、ほたるの町として有名です。うりの味噌漬けとあまった夏野菜を利用した漬けもので、ほたるが乱舞する様子を再現しました。夏場の...
おやきギョウザ
普段家庭で作る、きりぼし大根、ひじきの煮物、かぼちゃの煮物等を女性でも食べやすい一口サイズのおやきにしました。
南信そばおやき
飯島町では地域遊休地利用でそばを作り、全国優良生産で農水大臣賞を受賞しました。そこでとれるそば粉とどこの家にもある味噌漬けをまぜて...
みょうがの漬物
夏に沢山収穫でき、食べきれないみょうがを濃いめの味の佃煮風の漬物にすることで1年中味わうことができます。
タケノコのごま油炒め煮
近年各地の竹林が放置され、竹の始末に困っています。そこでタケノコを食材としてもっと活用するために、手軽にできて保存も効く調理方法と...
そばじゃが餅
そばがとても美味しい信州。地元のそばを使って新しい一品を作りたいと思い考案しました。栄養も豊富でそばの香りが漂う「和」の一品です。
梅おこわ
梅漬けは漬ける人によって塩加減は違いますが、甘い梅漬けを使うと、子供からお年寄りまで喜んでいただけます。しそジュースはもちろんその...
実山椒のつくだ煮
縄文時代の遺跡から出土した土器から山椒の果実が発見された例もある程古くから使われており、香辛料として、また、果皮は薬としても用いら...
簡単ごま豆腐
寒天は、テングサ(天草)、オゴノリなどの紅藻類の粘液質を凍結・乾燥したもの。南信地域気では、かんてんぱぱ(伊那食品工業㈱)で、品質...
里いものくるみ和え
里いもにくるみを和えることで、食べやすくなりオススメです。
にがうり(ゴーヤ)のスタミナ炒め
和名ではつるレイシといわれているが、世間一般では沖縄料理のブームの影響もあり、全国的ににがうりの沖縄方言である「ゴーヤ」を使用する...
ほお葉寿司
木曽谷の初夏には欠かせないほお葉を地元の特産品を使い寿司にしてアレンジしました。
おおびら(大平)
木曽地方の郷土料理で冠婚葬祭には欠かせない料理です。「おおびら」とは「大平」とも書きますが「大平」すなわち「大いなる大地」を意味し...
杣人(そまびと)汁
現在は入れる具の種類も多くなりましたが、昔はそば粉のだんごと、近くで摂れるきのこが主で杣人が山で暖を取りながら食べた料理と言われて...
きゅうりのつくだ煮
暑さで食欲がない時にはもってこいの漬物です。お茶漬でも結構いけます。
冬至かぼちゃ
昔から食べられている冬至かぼちゃのアレンジです。主食としても食べられます。
白菜の味噌鍋(常夜なべ)
まろやかな甘みの西条はくさいと野菜をたくさん使った常夜なべです。常夜なべとは、毎晩食べても飽きないことから名前が付けられました。
粉豆腐の炒り煮
粉豆腐は凍り豆腐を粉末にしたもの。野菜、肉、卵などを加えることで、バランス良く栄養を摂ることができます。
いなりそば
そばという手軽な食材が、おもてなし料理の一品に変身します。上にトッピングする事で、また一味違った味わい方が楽しめます。
鮭のムニエル・きのこプチプチソース
アマランサスのプチプチした食感と鮭のカリッとした食感が、きのこととても良くマッチして、あっさり美味しい一品です。
大根と信濃地鶏のアマランサス煮込み
寒い時期には体があたたまり、コラーゲンもたっぷり入っているので、美肌効果が期待できます。
アマランサスとりんごの炊き込み寿司
りんごの赤や錦糸卵の黄色などいろとりどりの食材を使った、可愛らしい炊き込み寿司で、お祝いの席にもぴったりです。
おからすいとん
安価で手に入りやすい「おから」で今話題の節約レシピに!季節によって、いろいろな野菜をたっぷり入れれば、低カロリーでヘルシーな一品に...
野沢菜漬とえのきの炒め物 ふんわり卵添え
七味唐辛子がピリっと効いて、さっぱりした一品です。簡単にできて、若い世代の人にも野沢菜を食べてもらえるように工夫しました。
野沢菜と豚肉の炒め物
とても手軽ですぐにでき、時間が無いときに便利。野沢菜のしゃきしゃき感と豚肉が良く合います。
野沢菜の時漬
手間無く短時間で漬かります。ちょっとお漬物が食べたくなったときにすぐにできて、便利。
野沢菜漬の佃煮
毎日の献立に簡単に一品増やせて、白いご飯のお供にぴったりです。春先の少しすっぱくなってしまった野沢菜漬の利用にも。
野沢菜と信濃地鶏のソテー
信濃地鶏は、食べ応えがあり、野沢菜の風味と相まって、食欲をそそる一品です。