東信地方のレシピ一覧 - レシピのご紹介 | 信州いきいきレシピ | 長野県商工会女性部連合会  

東信地方のレシピ一覧

プルーンアイス
プルーンは「ミラクルフルーツ」「命の果実」と呼ばれているほど栄養価が高く、薬効のある果実と栄養成分の多い、生クリームを使ったお勧め...
プルーン入り米粉クッキー
プルーンは「ミラクルフルーツ」「命の果実」と呼ばれているほど栄養価が高く、薬効のある果実と栄養成分が多い、米粉を使ったヘルシーなお...
プルーン入り米粉パウンドケーキ
プルーンは「ミラクルフルーツ」「命の果実」と呼ばれているほど栄養価が高く、薬効のある果実と栄養成分が多い、米粉を使ったヘルシーなお...
トマトソース
トマトがたくさん採れる時期に作りおきし、スパゲティやチャーハン、ピザ、鶏肉の煮込み料理、ロールキャベツなど用途が広く便利です。
そばサラダ
野菜や油分を加えることで、栄養バランスよくそばを食べることができます。
じゃがいも餅
じゃがいもに、片栗粉を混ぜ込むだけで、餅のような味わいが楽しめます。冷凍に不向きとされるじゃがいもも、これなら美味しく冷凍保存がで...
ヤーコン入りそばおやき
おやきの生地にそば粉を加えました。淡白なヤーコンにフキ味噌でしっかり味付けした餡との相性もぴったりです。
花豆のパウンドケーキ
栄養価が高く、カルシウムも豊富な花豆を、お菓子にすることで、食べやすくしました。
りんごの三色煮
見た目がとても鮮やかな一品です。アイスや生クリームなどを添えても。
ブルーベリーのベルギーワッフル
地元特産品のブルーベリー使ったベルギーワッフルです。栄養があるのでお子様のおやつにもぴったりです。
ゴーヤの佃煮
お茶漬けや、お酒のおつまみにぴったり。苦味も少なく子供でも食べやすいので、ご飯のおともにどうぞ。
なんばん味噌
この地域の特産品、バナナ南蛮を使ったなんばん味噌。ご飯のお供にしてもOKの万能調味料。豆板醤の様に使用してください。
花豆のおこわ
この地域では、おこわや赤飯に小豆の代わりに花豆を使います。花豆のほど良い甘味がおこわとよく合う一品です。また、花豆の甘煮は缶詰を使...
よもぎ花豆パン
よもぎの香りが和のテイスト。ご年配の方にもおいしく召し上がっていただけます。オーブンで温めるとさらに風味がまします。(写真は花豆2...
ふすま花豆パン
食物繊維豊富なふすまを使用した花豆入りのパンです。ふすまと花豆で栄養価がさらにアップします。(写真は花豆2粒入り)
ルバーブジャム
酸味の強さが自慢のルバーブは、肉料理などを食べるときにいっしょに食べると消化を助ける働きがあるといわれています。
お煮かけうどん
具だくさんの汁の中であらかじめ茹でておいたうどんを「とうじカゴ」でとうじて食べるものです。
モチモチじゃがいもピザ
じゃがいもは大人から、子どもまで好まれている食材で、おやつとしてもとても喜ばれます。
紅玉たっぷり米粉のパウンドケーキ
紅玉の酸味がさわやかで、ヘルシーです。
花オクラブレッド
酢はちみつ漬けにした花オクラの花びらは、パン生地に練りこまれ、とても食べやすくなっています。
幸村鍋
野菜を豊富にとれる健康にもよい鍋です。根菜類を多く取り入れることにより体を温め免疫力を高めてくれます。
くるみだれのポテおやき
モチモチとしたポテトのおやきに、くるみだれのアクセントがきいています。子どもからお年寄りまでのおやつにお勧めです。
ラズベリージャム
ラズベリーの酸味がアクセントになり、濃厚な甘酸っぱさです。
梅酢ご飯の青ジソ巻き
鮮やかな緑色の青ジソに包まれた梅酢ご飯が食欲を誘います。
赤カブの一日漬け
カブの赤が鮮やかです。カブ独特の甘さ、やわらかさで、お年寄りからお子さんまで幅広い年代の方に好まれる味付けです。
南蛮の葉 佃煮
昔からある保存食で、長期保存できます。辛いけど後を引く美味しさです。白いご飯が食べたい!酒のつまみにもおススメです。
山菜おこわ
信州の春は山菜採りから始まります。山菜は塩漬け・乾燥等で長期保存出来ます。