くるみだれのポテおやき

  • 東信
  • 東御市商工会
モチモチとしたポテトのおやきに、くるみだれのアクセントがきいています。子どもからお年寄りまでのおやつにお勧めです。
  • ジャンル
    おやつ
コレステロール低下/心臓病予防/肥満対策

作り方

手順1
くるみは殻から取出し、フライパンで軽く炒り、すり鉢で粒が目立たなくなるまでよくする。
手順2
味噌・砂糖・みりん・しょうゆを加えてよく混ぜる。
手順3
②を鍋に移し、水を加えて火にかけ、弱火でとろみが出るまでかき混ぜる。
手順4
ボウルの中に米粉・片栗粉・ベーキングパウダーをふるって入れて混ぜ合わせる。
手順5
じゃがいもは三つ割り位に切り、蒸し器で蒸す。柔らかくなったら熱いうちによくつぶす。
手順6
④に卵・砂糖・サラダ油・牛乳を入れよく混ぜ合わせ、⑤も入れてよくこねる。
手順7
手に粉をつけて、⑥のタネを小判型の形にして25個作る。(1個約40g)
手順8
ホットプレートかフライパンにサラダ油を敷き、焦げ目をつけるようにして両面を焼く。
手順9
焼けたおやきに先に作ったくるみだれをつける。

材料(25個分)

くるみだれ
くるみ13個
味噌150g
砂糖150g
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
50cc
ポテおやき
じゃがいも(皮を剥いて)500g
米粉(微細米粉)125g
片栗粉50g
ベーキングパウダー小さじ2
1個
砂糖50g
サラダ油大さじ1
牛乳50cc

食材のこと

くるみは長野県が生産量日本一で、東御市は県を代表する産地です。白土馬鈴薯も東御市が産地で、ほくほくとして舌触りもなめらかであることから、関西では高級食材として扱われています。ポテおやきはすいとんの種として、くるみだれは和え物やパンに塗っても美味しく召し上がれます。

健康のこと

じゃがいもはビタミンCが豊富な食材。しかも、加熱しても壊れにくいのが特徴です。最近、じゃがいものたんぱく質が満腹ホルモンの分泌を促し、食べ過ぎを防ぐと注目されています。くるみには良質の脂質成分、αリノレン酸が豊富。悪玉のコレステロールを減らし、心臓病を予防するという報告もあります。

じゃがいもは、皮をつけたまま蒸して、熱いうちに皮を剥いた方がホクホクします。