そばじゃが餅

  • 南信
  • 南箕輪村商工会
そばがとても美味しい信州。地元のそばを使って新しい一品を作りたいと思い考案しました。栄養も豊富でそばの香りが漂う「和」の一品です。
  • ジャンル
    和食
高血圧予防/便秘解消/肥満対策

作り方

手順1
そばの実を茹でる。沸騰したら火を止め、1時間置く。
手順2
ふかしたじゃがいもが熱いうちに、そば粉、そばの実、つなぎの片栗粉を入れ、①の茹で汁を少量入れて混ぜこねる。
手順3
n017_3.jpg手にそば粉をつけ、小判型に丸めて餅を作る。
手順4
フライパンにサラダ油を適量しき、餅をこんがりと焼く。
(中火→弱火 両面)(まん丸に丸め、油で揚げてもよい。)
手順5
n017_5.jpg茹でたそばの実、そば茶(濃い目に入れた物)、砂糖(好みで)を、だし汁の中に入れ火にかけ、片栗粉でとろみをつけあんを作る。(ゆるめのあん)最後にあられ用のそば茶を適量入れて混ぜる。
手順6
こんがりと焼いた熱々の餅④に⑤のあんをかけ盛り付ける。
(彩りに季節の木の葉など添えて・・・)

材料(25個分)

そば粉75g
じゃがいも
(皮をむき、ふかすまたは茹でる)
250g
茹でたそばの実75g
片栗粉(つなぎ用)25g
あんかけ
A500cc
A 昆布20g
A 鰹節10g
A みりん100cc
A 醤油100cc
※ Aで作っただし汁を2?3回こす
茹でたそばの実50g
濃いめに入れたそば茶150cc?200cc
砂糖少々
片栗粉少々
そば茶
(食感と風味を味わうあられ用)
少々

※だし汁は多めの分量になっていまます。多めに作り冷蔵庫で保存しておくとすぐ使えて便利です。一週間位は大丈夫です。(25個分には150cc位)

食材のこと

南信では地域遊休地利用でそばが沢山作られています。

健康のこと

そばのルチンが毛細血管を強くし、高めの血圧を下げます。そばに豊富な食物繊維やマグネシウム、たんぱく質の作用でお通じ改善。最近、じゃがいものたんぱく質が満腹ホルモンの分泌を促し、食べ過ぎを防ぐと注目されています。また、じゃがいもはビタミンCが豊富な食材。しかも、加熱しても壊れにくいのが特徴です。

あんかけのだし汁は、無添加のめんつゆでも美味しく召し上がっていただけます。じゃがいもは「男爵」が最適ですが「きたあかり」もホクホクとした食感で美味しくできます。