おからドライカレー

  • 北信
  • 長野・北信支部
安価で手に入りやすい「おから」で今話題の節約レシピに!カレーのしつこさが軽減され、さっぱり美味しく出来あがります。
  • ジャンル
    洋食
肥満対策/便秘解消/更年期の不調改善/骨粗しょう症予防/美肌

作り方

手順1
米を炊く。
手順2
玉ねぎ、にんじん、セロリ、ぼたこしょうはみじん切りにする。
手順3
フライパンにサラダ油と②と合挽き肉を入れて炒め、その後おからを加えてさらに炒め、パラリとさせる。
手順4
カレー粉を加えて更に炒める。
手順5
トマトジュース、スープを加え、10分くらい炒め煮する。
手順6
ターメリック、ウスターソース、トマトケチャップ、醤油、塩、こしょうを加える。
手順7
干しぶどうや干し杏などドライフルーツを加え炒め混ぜ、その上に溶けるチーズを乗せたら蓋をして、2分蒸らす。
手順8
米に松の実を混ぜて皿に盛る。
手順9
⑧を盛り合わせて、ピクルスとゆで卵を添える。

材料(2人分)

おから100g
合挽き肉50g
玉ねぎ25g
にんじん25g
セロリ25g
ぼたごしょう25g
カレー粉大さじ1と1/2
トマトジュース60cc
スープ(基1)150cc
ターメリック小さじ1/2
ウスターソース適量
トマトケチャップ適量
醤油小さじ1/2
少々
こしょう少々
溶けるチーズ50~100g
サラダ油適量
2合
松の実50g
ゆで卵1個
ドライフルーツ、ピクルス適量

食材のこと

おからは本来廃物であることから、値段はごく安価で手に入りやすく、庶民的な食品です。また、おから自体に味がなく、淡白なものなので、工夫次第でいろいろな味に変化させることができます。

健康のこと

おからに豊富な食物繊維で肉の脂を体外へ排出し、ぼたごしょうの辛味やカレー粉に含まれるスパイスの作用で代謝を上げるので、肥満対策にもおすすめです。1食分のおからからとれる食物繊維量は5.7gで、現代日本人の不足分とされる1日5gをクリアしています。おからに含まれる大豆イソフラボンには、更年期の不調や骨粗しょう症の予防と改善、美肌効果などが期待できます。

お米にアマランサスを加えても美味しいです。その場合は、米2合に対してアマランサスを10g混ぜいれ、水は気持ち多めに入れてください。また、炊き上がったあとは、アマランサスが上に上がってくるので、よく混ぜてください。