支援テーマ
支援者
商工会名 | 長野市商工会 |
担当主任経営支援員等名 | 村瀬 鉄男 |
専門家
専門家名 | 渡辺 太志 |
主な保有資格 | 経営コンサルタント |
主な専門分野 | IT利活用による経営支援 |
企業概要
企業名 | (株)三建 |
業種 | 建設業 |
資本金 | 10,000千円 |
従業員数 | 4名 |
事業概要
創業(設立年月日) | 昭和62年6月1日 |
住所 | 長野県長野市川中島町原200-34 |
事業内容 | 建具工事 |
支援の概要
【経営課題】
現在のホームページは、企業内容や施工事例等について情報発信が弱く、見る側に正確に伝わらない部分もあったので、ホームページの刷新をしたい。
また、社長はゼネコンからの下請依存度を下げ、BtoCマーケットの開拓による顧客の獲得を図りたいため、BtoC戦略強化を考慮した内容にしたいと考えている。
【支援内容】
ホームページの刷新による情報発信の強化と、BtoC戦略強化としての一般消費者向け情報発信の内容とすべく、改めて情報発信内容を精査の上、この企業の強みである「ウッドデッキ」「アルミサッシ」等販売施工をメインとした企画概要を決定した。
企画概要を基に作成支援に移り、次のとおりの作成ポイントを説明・提案等しながら、作成支援を実施した。
[1]何をする会社なのかの明確化
[2]販売するターゲットの見極め
[3]AIDMA理論(5つの消費行動=注意・関心・欲求・記憶・行動)を考慮
[4]ランディングページ(ネット広告にリンク元を設定し、1ページで問合せ・資料請求・購入を促す独立したページ)の作成
[5]facebook等SNSサービスとの利用連携
[6]スマホ閲覧を前提に作成
ホームページ作成ポイントを考慮して刷新されたホームページは、企業コンセプトも明確になり、見る側にとって、わかりやすい内容となった。また、BtoC戦略強化の観点では、主力となる「ウッドデッキ」「アルミサッシ」等販売施工のPRに加えて、お問い合わせフォームの充実や施工事例の紹介、見積価格の計算フォーマットを取り入れた内容となり、今後は、BtoC戦略としての効果が大きいものとなる。
【ウッドデッキ施工事例】
【後付け樹脂サッシ施工事例】
支援を受けた企業(事業者)の声
BtoBをメインとした商売をしており、BtoCのマーケット獲得がわかりませんでした。少人数の会社でBtoC販売チャンネルの構築にはHPが不可欠だと気づき、以前は会社案内程度のHPだったモノをBtoCをメインとしたHPとしました。HPをリニューアルするに当り、SWOT分析を行ない、改めて自社を見直す機会になり、自社の強みを把握した上でのHPになったのではと考えております。
BtoCマーケットが会社全体売上の3割を占めるよう、HP活用ができればと考えております。実際に、ホームページの刷新により、徐々にではありますが、一般消費者からの問い合わせも出てきています。
ご指導ありがとうございます。引き続き、宜しくお願い致します。
フォローアップ
事業効果を定期的に検証・分析するなど、助言アドバイスを実施。必要に応じて再度専門家の支援を仰ぐ。その後の更なる事業発展に資するための、補助事業等を提案・推進して行く。