13_星空ワインバーによるラグジュアリーナイトの演出と、冬のアクティビティによる誘客対策支援[平成29年度]

星空ワインバーによるラグジュアリーナイトの演出と、冬のアクティビティによる誘客対策支援[平成29年度]

支援テーマ

星空ワインバーによるラグジュアリーナイトの演出と、冬のアクティビティによる誘客対策支援

支援者

商工会名 木曽町商工会
担当主任経営支援員等名 岡村 文雄

専門家

専門家名  - 
主な保有資格  - 
主な専門分野  - 

企業概要

企業名 有限会社ヒルトップ
業種 旅館業
資本金 300万円
従業員数 2名

事業概要

創業(設立年月日) 平成4年4月
住所 長野県木曽郡木曽町新開130
事業内容 ペンション「ゲストハウス ヒルトップ」の営業

支援の概要

【企業概要・支援の経緯】

JR中央西線木曽福島駅から車で20分、標高1,333mの中央アルプスを望む木曽駒高原のペンションです。シェフのこだわりとして、山菜や野菜、川魚など地元の食材を取り入れた料理と、信州産ワインを組み合わせた食事を提供しています。また、中央アルプスの懐に位置しており、満天の星空が自慢。玄関を一歩出れば、条件しだいですが、中央アルプスの稜線に浮かぶ星空に出会えます。

 この土地の資源である、満天の星空と周りの自然を使って、お客様が思い切り自然を楽しむ、非日常に出会うことを楽しんでほしい。そんなオーナーと奥様のアイデアを実現するべく、「おもてなしプロジェクト」をお手伝いしました。ペンション「ゲストハウス ヒルトップ」のホームページをご覧ください。

 

[ゲストハウス ヒルトップのホームページ] 

⇒ http://www.hilltop.jp/ (別のウィンドウで開きます)

 

 

【経営課題】

 中山道や御嶽山、木曽の中心街から離れた一軒宿的なペンションにどうやってお客様に来ていただくのか。この土地の資源をどう活用し、情報発信してお客様に満足していただくかが最大の課題です。

 

 

【経営課題へのアプローチ・支援方法】

 地域資源を活用した特色あるペンションを作り、お客様の満足度を高めることを目的に、2年計画で小規模事業者持続化補助金事業を展開しました。初回は、お客様に星空を楽しんでいただくための天体望遠鏡などの整備、冬のアクティビティとしてファットバイクやエアボードを整備。『新たなる星空観察メニューと冬のアクティビティによる誘客対策』をテーマに行いました。次に、星空を見ながらシェフのこだわりワインと地元食材を使った料理を楽しんでいただくために、野外テーブルや安全のための足元を照らすランタン、ワインセラーを整備。『標高1,333mの星空ワインバーとラグジュアリーな夜の演出』をテーマに行いました。

 

【支援成果】

 2年にわたっての事業は、年間を通して木曽駒高原の楽しみ方が提案できるようになり、滞在中の過ごし方やアクティビティを求めて、これまでお客様が少なかった6月と11月の誘客に向けて効果が大いに期待できます。また、「標高1,333mの星空ワインバー」で提供するサービスが増えたことは、じゃらんや楽天などのネットエージェントの検索を含めて、多くのお客様の目に触れる機会が増え、宿泊予約の増加と売上増強が期待できます。

今までは、夕食後お部屋に入ってしまうお客様が多かったようですが、この事業を行ったことで、星空ワインバーで星空観察と信州ワインを楽しんでいただくことで、売り上げ増加とお客様の満足度アップにつながっています。

 その土地の空気を感じながら、その土地の食べ物や飲み物を楽しむということは旅行の醍醐味であり、これを具現化した形で、星空を眺めながら信州ワインを飲み、信州の食材を使ったおつまみを食べていただく、という体験メニューができたことで、ヒルトップの強みができたと思われます。今日までに延べ300人ほどのお客様に楽しんでいただいているようですが、「夏の星空だけではなく、夏以外の季節の星空を見ながら、四季折々の旬な食材とワインのマリアージュも楽しみたい」という声もあり、リピーターにつながる感触を得ています。

 

jirei13_1
【シェフのこだわりワインと地元食材を使った料理】

 

 
jirei13_2
【風薫る季節、新緑に囲まれた高原の宿】

 

 

jirei13_3
【一歩外に出ると、満点の星空があなたを待っています】

 

支援を受けた企業(事業者)の声

「星空観察ができる」として、大勢のお客様に来ていただくようになりました。星空を楽しむ皆様のネットワークを通して、多くの人に知っていただいていると実感しています。星空の写真を撮るお客様からは、「中央アルプスの稜線と星空の構図がいいですね」との言葉をいただきました。木曽には東京大学の天文台木曽観測所がありますので、星の勉強をしてお客様とコミュニケーションをとれるように頑張っています。

 「信州産ワインが楽しめる」として、食事を楽しむお客様が増えています。その土地の料理と信州のワインは、当館のこだわりでもあり、旅行をしているお客様へのおもてなしと考えています。また、地域の方が食事会などで利用されることが増えており、少しずつ当館の良さを知っていただいていると実感しています。 ワインセラーの設置により、適正な品質管理が可能となり、ワイン通のお客様からは信頼と高評価を得ています。 近年、外国人観光客が増えていますが、当館にも連泊のお客様も増えており、星空ワインバーと冬のアクティビティを楽しんでおられます。

 2年計画でお客様の満足度を高める事業展開を行いましたが、まだまだ「こうしたい」というアイデアがありますので、ビジネスプランを考えながら様々な事業にチャレンジしたいと考えています。

フォローアップ

 オーナーと奥様に会って今の状況をお聞きし、今後の夢や計画に耳を傾けて、ヒルトップさんの経営発展のお手伝いをしていきます。