12_ホームページの更新・新設によるIT戦略の強化[平成28年度]

ホームページの更新・新設によるIT戦略の強化[平成28年度]

支援テーマ

ホームページの更新・新設によるIT戦略の強化

支援者

商工会名 小布施町商工会
担当主任経営支援員等名 奥原 剛

専門家

専門家名 小飼 幸和
主な保有資格 第一種情報処理技術者
主な専門分野 HP企画・デザイン・制作等

企業概要

企業名 手打百芸おぶせ
業種 飲食店
資本金
従業員数 2名

事業概要

創業(設立年月日) 平成16年9月
住所 長野県上高井郡小布施町大字小布施627-15
事業内容 そば屋

支援の概要

【経営課題】

 ホームページをリニューアルするにあたり、店舗の位置をわかりやすく等の要望を改善するための詳細な地図の掲載や、外国人観光客も増加傾向であるため、インバウンド対応も検討している。
 この課題に対して専門家派遣により、当店にあったホームページのアドバイスをいただき、今後の作成に活かしたい。

 

【支援内容】

 既存のホームページを残してバイパスとして活用することにより、割引券画像の作成とWEBへのダウンロードファイルの設置、地図をアクセスページに設置等の工夫により、新しいホームページが追加費用もなく作成することができた。また、相談者の意向でもあったブログ機能や修正等が簡単にできる等相談内容に十分にこたえられる支援を受けることができた。また、スマートフォン検索にも対応した画面作りに注力し、訪れた観光客にも配慮したホームページを作成することができた。

 

■新ホームページ:http://obuse.webcrow.jp/ (別のウィンドウで開きます)

 

jirei12_1
 【店舗外観】

 

 
 jirei12_2
【店舗内部】

 

 

jirei12_3
 【自慢の発芽そば切り】

 

支援を受けた企業(事業者)の声

 ホームページは不特定多数へのメッセージ手段ですので、正しく・新鮮な情報発信が大切だと思っております。そのため、今回の商工会による専門家派遣事業により、お客様の望むこと、店主が伝えたいことを修正・変更が出来る様になったことが良かったです。また、「HP見て来ました」の声を聞くと、その対応に張りが出ます。今後『そば屋のこと』だけでなく『小布施町の今』の情報発信にも活用したいと思います。

フォローアップ

 顧客ニーズにあったHPの改良等、場合によってはインバウンド対策等専門家派遣を実施して今後の集客増加に繋がる経営支援を行う。