長野県商工会青年部連合会

  • HOME »
  • 長野県商工会青年部連合会

 長野県商工会青年部連合会

インパルスマーク

長野県商工会青年部連合会

長野県商工会青年部連合会について

組織

県下67商工会青年部

商工会青年部宣言

~かけがえのない人たちと、かけがえのない地域のために~

われわれは、自己の利益追求のみならず、国家を基盤とした社会の恒久的な平和と繁栄を実現する。

若き事業家として、何人(なんぴと)にも侵されない自立した経営を確立し、地域の商工業を躍動させ、地域の一員としてその責任を自覚すると共に先人の教えに学びつつ、未来に向けた活力ある社会を創出する。

この美しい国、日本に生きる者として、地球の環境問題を捉え、われわれだけでなく、次世代の人々の為にも、継続的な運動を推し進める。そして全ての国家、民族との交流を積極的に図り永続的共生を同じ時代を担う者としてここに誓う。

青年部の誓いの言葉

1.われわれ商工会青年部は、創造力と行動力をいかし、地域振興発展の先駆者となる。
1.われわれ商工会青年部は、商工会の後継者であり、将来の中核として、組織活性化の推進力となる。
1.われわれ商工会青年部は、社会一般の福祉の増進に努め、 新しいまちづくりの原動力となる。

 

イベント報告

令和3年度 通常総会及びリーダー研修会開催

新会長に松澤 朋典氏(小谷村)!! ~新役員を選出~

県青連は5月6日(木)松本市「アルピコプラザホテル」において、通常総会及び商工会青年部リーダー研修会を開催しました。通常総会では、提出された全議案が原案どおり承認されました。任期満了に伴う役員改選では、新会長に松澤 朋典氏(小谷村)が選出され新体制がスタートしました。

 

[総会で挨拶をする池田会長]

 

[挨拶する松澤新会長と新役員の皆さん]

また、部員増強運動に関して池田会長から成績優秀な青年部として、令和元年度 富士見町・木曽町・長野市商工会青年部、令和2年度 富士見町商工会青年部へ感謝状の贈呈が行われました。

研修会では、「Google Workspace活用セミナー」と題して、全青連23代会長 奥村 直幸氏からGoogle Workspace(旧GSuite)の活用方法についての講演がありました。この厳しいコロナ禍の中、1人でも多くの青年部員がGoogle Workspaceに登録し、部員同士の繋がりを持つことで、この苦境を共に乗越えていこうという熱い思いが伝わった講演でした。受講者は熱心に聴講していました。

 

[講師の奥村 直幸氏]

 

令和3年度 商工会青年部全県研修会開催

県青連は7月8日(木)、長野市「ホテルメトロポリタン長野」において、青年部員89名の参加により、商工会青年部全県研修会を開催しました。

併せて開催した主張発表大会では、県下4地区の代表が発表を行い、審査の結果、坂城町商工会青年部の藤井 豊久氏が最優秀賞を受賞し、9月15日に開催予定の関東ブロック静岡大会に長野県代表として出場します。

 研修会では「青年部の方々にお伝えしたい補助金活用セミナー」と題して、株式会社 アテーナソリューション代表取締役の立石 裕明氏から、商工会青年部の働きかけにより国が変わっていき、現在の持続化補助金等の補助金の存在に繋がった事が丁寧に説明されました。講師自身が、阪神淡路大震災で被災し、破産、倒産等の大変な苦労をされた中での気付きについて、また、経営の基本となる経営計画書を書く力をつけることの大切さ等について説明し、補助金申請への挑戦を青年部員に強く語りかけた講演でした。受講者は大変熱心に聴講していました。

 

[挨拶をする県青連 松澤会長]

 

 

[最優秀賞を受賞された藤井豊久氏]

 

 

[講師の立石裕明氏]

 

 

 

関連WEBサイト

PAGETOP