ごあいさつ

あなたの知らない「信州」を発見してください。

森口 輝臣
地域資源活用研究委員会 委員長
長野県商工会青年部連合会 元会長
森口 輝臣

ようこそ長野へ

「信州お出かけ食べルート」は、長野県の商工会の青年部と女性部の手により、それぞれの地元の観光スポットと食を調査し編集したものです。

長野県内の方はもちろん、県外の方にもこのホームページを活用し、多くの皆さんにこの長野の地域資源を知って、地元の人々とふれあい、この長野を好きになっていただければ幸いです。

我々も「ようこそ長野へ」の気持ちでお待ちしております。

吉川 とのゑ
地域資源活用研究委員会 副委員長
長野県商工会女性部連合会 元会長
吉川 とのゑ

信濃の国はジューシー(十州)に・・・

「聳ゆる山は いや高く 流るる川は いや遠し」信州は、海こそありませんが、特産に溢れております。

ここに、信州の若衆、女衆がおすすめする「信州お出かけ食べルート」が完成いたしましたことは、多くの方々の愛情の結集であり、心より感謝しております。

このルートマップが、多くの旅人、また会員の幸せに寄与いたしますことを祈念して、ご挨拶といたします。

佐藤 惇
長野県商工会連合会 元会長
矢﨑 昭和

信州にふれあう・・・。周遊ルートが誕生しました。

商工会青年部員が中心となって知られざる「名所」や工場見学ができる「事業所」を結びつけて周遊ルートを設定。商工会女性部員が「名物料理」や「名産品」を調査・発掘し、周遊ルートにトッピング・・・。信州を思いっきり満喫できる19ルートが誕生しました。

田舎ならではの情緒と素朴な味に、そして、あったかい人に出会えるはずです。
さあ、思いっきり信州をお楽しみください。

今回のコース設定にあたりご指導いただいた有識者、関係施設、事業所の皆様、そして編集にご尽力くださった青年・女性部員各位に敬意と感謝を申し上げます。