県女性部連合会

  • HOME »
  • 県女性部連合会

県女性部連合会

s_jyo_rogo 商工会女性部

会員や会員の配偶者、家族でその事業に従事している女性で構成された商工会女性部は、商工会の内部組織として位置づけられ、全国1,644部、約101,000名の部員が、研修会や地域振興事業を行い、各地で活躍しています。 (平成28年4月1日現在 長野県内64商工会女性部 3,482名)

企画 みんなで考える。
実行 みんなで参加する。
共感 みんなで楽しみ感激を共に。
多彩な活動の中に、充実のじぶん発見!

 

研修会(例)
フラワーデザイン、ラッピング等の技術講習
マナー「接客」実技研修
講座「パソコンの魅力」
体験研修「生きる体験」
視察研修「活かす視察」
女性経営者としての勉強会 等

親睦活動(例)
バレーボール等のスポーツ活動
ダンス等のサークル活動
新年会、観桜会、忘年会等

地域活動(例)
郷土料理研究サークル活動
楽しい生活提案サークル活動
季節を表現する祭への参加
少子高齢化社会のまちづくり実践等

意見活動(例)
まちづくり・むらおこしへの提言、参加
商工会の評価を高める提言等

その他
 リサイクル活動、ボランティア活動等
各地域毎に部員の意見で特色ある活動を展開

 

女性部への加入資格

■商工会の会員(法人ではその役員)もしくはその配偶者
■商工会の会員の親族であって、その事業に従事している女性の方
■年齢制限はありません
商工会は、商工業の総合的改善発達を図り、あわせて社会一般の
福祉の増進に資し、もって国民経済の健全な発展に寄与することを
目的とした「特別認可法人」です。

 

仕事も、ボランティアも文化活動も!!
商工会女性部は、地域とともに活動しています。

 

商工会女性部ロゴマーク

jyo_rogo

 

【ロゴマークの趣旨】

SHOKOKAI(商工会)のSを中心に6つのハートがつながりあって一つの花になっている形です。
これは、優しさと情熱的な全国6ブロックの商工会女性部が手を取りあって大きな花を咲かせ、一致団結して活動する姿を表しています。
また、商工会の歯車マークとの共通性をもたせましたが、堅いイメージとは対照的にやわらかいイメージにしました。

 

女性部の誓いの言葉

1.わたしたち商工会女性部は、女性の特性をいかし、地域振興発展の良き協力者であるとともに、推進者となります。

1.わたしたち商工会女性部は、商工女性の使命感に徹し、組織活性化の原動力となります。

1.わたしたち商工会女性部は、社会一般の福祉の増進に努め、豊かなまちづくりの担い手となります。

活動報告

レディースフォーラム2016

去る、1月26日(木)諏訪市「RAKO華乃井ホテル」において、レディースフォーラム2016を開催しました。
全女性連の創業等支援助成金事業に、平成28年度、長野県で初めて採択された小谷村商工会太田女性部長が「女性ならではの地元食材を活用した小谷ブランド加工食品展開事業」というテーマで成果発表を行いました。

 小谷村商工会太田部長(小谷村商工会太田女性部長)

 講演では新たな試みとして、「女性起業経験者・経営者による講演」を小川村商工会小松女性部長、中川村商工会山崎女性部長に講演いただきました。創業から現在に至るまでの苦労や経営について身近な経験談をお話しいただきました。

小川村商工会小松部長(小川村商工会小松女性部長)

 中川村商工会山崎部長(中川村商工会山崎女性部長)

 次世代起業家育成塾の成果発表では、各地区を代表して、川上村商工会杉原女性部長、富士見町商工会中山女性部長、南木曽商工会青木女性部長、信州新町商工会手塚女性部長に、当日の子供たちの様子や感想、女性部の関わり方などを発表いただきました。

 

平成29年度 通常総会及びリーダー研修会開催

 去る、5月8日(月)長野市「ホテルメルパルク長野」において、平成29年度県女性連通常総会及び商工会女性部リーダー研修会を開催しました。 通常総会では、提出された新年度事業計画・予算などの4議案がすべて原案どおり承認決定されました。また、通常総会の席上、昨年度、部員増強運動実績優良の軽井沢町、坂城町、池田町、大桑村の4商工会女性部に佐々木県女性連会長から感謝状が贈られました。

県女性連 佐々木会長(挨拶をする県女性連 佐々木会長)

部員増強運動実績優良4商工会 (部員増強運動実績優良4商工会女性部の皆さん)

 併せて開催した主張発表大会では、県下4地区の代表が主張発表を行い、審査の結果、中川村商工会女性部の山崎美代子氏が最優秀賞を受賞し、7月に開催の関東ブロック大会へ長野県代表として出場します。

最優秀賞受賞中川村(最優秀賞を受賞された中川村商工会女性部 山崎美代子氏)

 商工会女性部リーダー研修会では「商売をするうえで心がけている事」と題して、株式会社 井上 専務執行役員の松澤 潔氏に講演いただきました。山形村の郊外型複合大型商業施設運営にあたっての、これまで17年間の経験談等の講演をいただき、有意義な研修会となりました。

講師の松澤潔氏(講師の松澤 潔氏)

 また、本年7月から実施予定の「信州デスティネーションキャンペーン」について、県観光部観光誘客課塩原課長から、事業内容等について説明をいただきました。

県観光部観光誘客課塩原課長(県観光部観光誘客課塩原課長による講演)

PAGETOP