インターネットでできる
中小企業経理システム


ネットde記帳はインターネットでできる会計システムです。
伝票入力や決算、各種申告書作成等が【いつでも】【どこでも】【誰にでも】簡単に行えます。

ネットde記帳(AdobeAir版)ログイン画面へ

↑ネットde記帳へのアクセスは

こちらから

 






















 
システムの動作条件

<令和2年11月1日更新>

ネットde記帳のURLが変更となり、設定が必要となっております。

お手数をおかけしますが、作業の実施をお願いいたします。

URL変更の設定手順はこちら

信頼済みサイトの登録の手順はこちら


■ネットde記帳利用パソコンへの設定について
本サイト上部の[利用設定]ページに記載の設定を行ってください。

■対応OS
Microsoft Windows 8.1、10
Windows7は2020/1/14にMicrosoftのサポートが終了しました。ネットde記帳でもWindows7はサポート対象外となりますので、対応OSでの運用に切り替えをお願いします。

■インターネットブラウザ
Microsoft Edge
64ビット版OSをご利用の場合、ブラウザは32ビット版をご利用ください。
Windows 8.1をご利用いただく場合には、従来のデスクトップユーザーインターフェイスにあるMicrosoft Edgeにてご利用ください。 Modern UIから起動したMicrosoft Edgeには対応しておりません。

■必要なソフト
Adobe Air、Adobe Reader XI(11)以上推奨
ログイン時に「新しいバージョンが見つかりました。アプリケーションを更新します。」の画面が表示された場合は こちら
■インターネット接続
ネットde記帳の利用には、インターネットに接続できる環境が必要です。
データの登録にあたっては、リアルタイムにサーバーに登録するため、常にインターネット回線に接続している必要があります。
プロバイダーはどこのプロバイダーでも利用可能です。

■商工会業務
●ネットde記帳システムの事業者情報に関する連絡はこちらから(商工会等職員用)
■その他

Windows10の大型アップデートにより、仕訳帳などの科目(借方/貸方)欄入力時に「予測入力ができない」「変換モードになる」などの不具合が発生することがあります。事象が発生した場合は、「予測入力ができない場合の回避策」をご確認ください。 予測入力ができない場合の回避策.pdf
Windows10の大型アップデートにより、PDFファイルを閲覧している際に、ページ上部などに表⽰される印刷ボタンをクリックしても反応しないことがあります。事象が発生した場合は「印刷ボタンが反応しない場合の回避策」をご確認ください。 印刷ボタンが反応しない場合の回避策.pdf

 

お知らせ

ネットde記帳のマニュアルについて(2021.02.19)

令和2年度税制改正に対応したマニュアルを掲載しました。


ネットde記帳のURL変更について(2020.11.01)

ネットde記帳のURLが変更となり、設定が必要となっております。

お手数をおかけしますが、作業の実施をお願いいたします。

URL変更の設定手順はこちら

信頼済みサイトの登録の手順はこちら


ネットde記帳Adobe Air版への切り替えのお願いについて(2019.10.28)

ネットde記帳の利用環境が現行の「Adobe Flash版」から「Adobe AIR版」へ移行となります。

利用環境の移行に伴い、作業を実施いただく必要があります。

下記の「ネットde記帳 Adobe Air版 設定手順書」をご覧の上、作業を実施くださいますようお願いいたします。

なお、12月22日午前8時以降は、現行の「Adobe Flash版」はご利用いただけなくなります。

早めの移行をお願いいたします。

ネットde記帳 Adobe Air版 設定手順書


ネットde記帳の消費税制改正対応について(2019.9.26)

ネットde記帳の消費税制改正対応のバージョンアップを実施します。

バージョンアップ内容の詳細については、マニュアルページの補足資料に掲載いたしましたので、ご確認ください。
本対応の適用については、9月28日22時~9月29日8時のメンテナンス後となります。 


ネットde記帳Ver2の提供開始について(2018.10.16)

平成30年10月16日よりネットde記帳Ver2の提供を開始します。
ネットde記帳Ver2では、信頼済みサイト登録と互換表示の設定がされていないと、ログイン画面が表示されない仕様となっています。
利用を開始する前に、今一度初期設定の確認をお願いいたします。


ネットde記帳のバージョンアップについて(2018.08.30)

平成30年10月16日より新しいバージョンのネットde記帳の提供を開始いたします。
10月12日18:00~10月16日朝9:00までバージョンアップに伴い、システムの利用を停止します。 ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いします。
マニュアルページに、新バージョン対応のマニュアルを掲載いたしましたので、ご確認ください。


ネットde記帳のマニュアルについて(2018.02.06)

平成29年度税制改正に対応したマニュアルを掲載しました。


ネットde記帳のマニュアルについて(2017.01.31)

平成28年度税制改正に対応したマニュアルを掲載しました。


ネットde記帳のマニュアルについて(2016.09.06)

各種ページを更新しました。


ネットde記帳のマニュアルについて(2016.02.10)

各種ページを更新しました。


ネットde記帳のマニュアルについて(2016.01.04)

各種マニュアルを更新しました。


ネットde記帳のマニュアルについて(2015.08.19)

各種マニュアルを更新しました。


旧ネットde記帳(従来版のネットde記帳)について(2014.10.01)

2014年9月30日をもちまして旧ネットde記帳の提供は終了しました。

それに伴い【新ネットde記帳】の呼称を【ネットde記帳】と改めさせていただきます。


新ネットde記帳のマニュアルについて(2014.08.21)

消費税関係のマニュアルを更新しました。


新ネットde記帳のマニュアルについて(2014.08.13)

各種マニュアルを更新しました。


新ネットde記帳での平成26年4月消費税改正対応ついて(2014.05.23)

マニュアルページ内に平成26年4月消費税改正対応版ガイドを掲載しました。
主に平成26年4月1日以降に消費税率5%の仕訳を入力する際の操作方法等を掲載しています。


新ネットde記帳のマニュアルについて(2014.05.13)

各種マニュアルを更新しました。


新ネットde記帳の電子申告について(2014.03.06)

決算業務マニュアルの【所得税確定申告マニュアル】、【消費税申告書マニュアル】を分けて掲載しました。


新ネットde記帳での消費税特別取引関連仕訳例の掲示について(2014.02.28)

新ネットde記帳では、特別な取引の際は消費税額を正しく計算するために売上調整勘定・仕入調整勘定により仕訳をする必要があります。
マニュアルページ内に関連資料を掲示しました。


新ネットde記帳の電子申告について(2014.02.10)

電子申告を行うための設定マニュアルを掲載しました。
各種マニュアルを更新しました。


新ネットde記帳の電算帳票県連一括印刷について(2013.08.09)

新ネットde記帳からの電算帳票の県連一括印刷を開始しました。


新ネットde記帳用WEBサイトを公開しました。(2013.06.14)

新ネットde記帳のリリースに伴い、新ネットde記帳用WEBサイトを公開しました。