「信州特産品等推薦マーク」について

  • HOME »
  • 「信州特産品等推薦マーク」について
「信州匠選マーク」であなたの販売する特産品等の魅力をさらに高めてみませんか

「信州匠選マーク」は、一定の基準に適合した特産品等に与えられる「商標登録」です。

匠選のマークについて
「信州匠選マーク」は左の9バリエーションの中から商品のイメージ、パッケージデザインに合わせて選ぶことができます。
信州の自然をテーマに、洗練された中にも地方色を特徴付け、やや“どろくささ”を加味したデザインです。
カラーバリエーションの「赤」は山から昇る朝日を、また「緑」は自然豊かな信州をイメージしています。


◆ 主な目的は、次のとおりです。

目的1 製品に対する購買層の信頼を一層高めることです
目的2 従来、信州の名産品でありながら知名度が低かった商品に対し、イメージ強化を図り、贈答品、お土産品などの需要拡大を図ることです。

◆ 基準

  • 次のア~ウの項目をすべて満たす消費者向けの商品、飲食料品(外食サービスを含む)

    ア.商工会の会員資格を持つ事業者が生産・加工、販売、提供するもの

    イ.長野県らしさを想像させる次のいずれかを満たすもの

     (ア)長野県産の原材料を使用しているもの

     (イ)選定する商工会地域の伝統文化、歴史、伝統技術、固有の技能・技術に基づくもの

    ウ.選定承認後、匠選マークを使用するもの。使用とは特産品等の包装、容器、旗もしくは食事メニューリスト等に、匠選マークを印刷またはシールの貼付することをいう。

※商工会未加入事業所の申請料・マーク使用料について

商工会未加入の事業所様におかれましては、信州特産品等推薦選定事業(信州匠選)における申請料マーク使用料等は、会員事業所の1.5倍となりますのでご了承下さい。

PAGETOP