桑パウダー入りトマトソースパスタ

  • 中信
  • 池田町商工会
作りたてのパスタは、もちもち感があり、独特の歯ごたえで、トマトソースと絡んでとても美味しいです。
  • ジャンル
    洋食
高血糖予防

作り方

手順1
トマトソースを作る。トマトは、湯むきして種を取り除き、一口大に切る。
手順2
玉ねぎは、みじん切りにし、透き通るまで炒める。
手順3
①と②を鍋に入れ、中火で煮てブレイダーにかけ、玉ねぎが見える程度で止める。
手順4
再び鍋に戻し、Bの調味料を加えて煮込み、とろみがつくくらいで味を整える。
手順5
パスタ(麺)を作る。粉と桑パウダーを混ぜたところへ、冷ました塩水を注ぎながらしっかり練って、30分間寝かせておく。
手順6
⑤を麺棒で伸ばして好みの太さに切り、10分程度茹でる。
手順7
茹であがったパスタを器に盛り、トマトソースをかける。

材料(6人分)

トマトソース
A トマト500g
A 玉ねぎ中1個(150g)
A バジル1と1/2
A 白ワイン大さじ2
B オリーブ油大さじ2
B小1と1/2
B しょうゆ小1/2
B こしょう適量
パスタ
地粉(中力粉)500g
桑パウダー3g
塩水水 240cc・塩 小さじ2

※塩水をさっと沸騰させ、冷ましておく

食材のこと

桑の葉パウダーは、どんな食材にも混ぜ合わせる事ができ、年中通していつでも使用可能です。パスタは、よく練って、寝かせると、もちもち感が出ます。また、和風に、冷やしつけ麺や、うどん、サラダうどんにしても、さっぱりして美味しいです。

健康のこと

桑の葉には食後の高血糖を抑える成分、1-デオキシノジリマイシン(DNJ)が含まれます。トマトにも血糖上昇を抑える作用があり、また、パスタをオリーブオイルでコーティングすることでも、糖質の吸収がおだやかになります。