経営改善普及事業/経営発達支援事業

  • HOME »
  • 経営改善普及事業/経営発達支援事業

経営発達支援事業

経営計画策定支援

商工会では、自社のあるべき姿を具体的に示し着実にその姿に到達するため、今後どのように事業所を経営していくのかをまとめた中・長期的な事業計画である経営計画の策定の支援を行っています。

伴走型支援

需要開拓等の小規模事業者の課題に対し、事業計画の策定や着実な実施等の事業者に寄り添った支援を行っています。

経営革新計画

認定経営革新等支援機関である商工会が、中小企業等経営強化法に基づき、中小企業者が実施する新たな取り組みに対する経営革新計画の作成と認定の支援を行っています。

創業・事業承継支援

創業を予定している方ために、個別相談指導、創業に向けた基礎知識取得・ビジネスプラン作成をする創業塾の開催などの支援を行っています。
また、事業承継の進め方のアドバイスや専門家の紹介などのプレ承継支援を行っています。
 

高度専門的相談

専門家による高度専門的相談が受けられます

商工会では、みなさまのお店や工場の発展のために無料で高度専門的相談を行っています。
専門分野の12人の上席専門経営支援員やプロの専門家(エキスパート・バンク)が直接訪問してあなたの事業所の経営状況を分析し、改善点をアドバイスします。

上席専門経営支援員

新製品開発支援、販路開拓(新規取引)支援、農商工連携支援、創業支援、海外展開(輸出入)支援、事業承継支援、製造業支援、建設業支援、商業支援、サービス業(飲食)支援、観光業支援の11の専門分野に12人の上席専門経営支援員(内部雇用専門家)を商工会連合会各支所に配置し、高度専門的な相談案件にも対応を行っています。

エキスパート・バンク

みなさまのお悩みを解決!専門家がアドバイス
商工会では、専門的知識や技術面で困っている小規模事業者に対し、外部専門家を派遣して適切な指導助言を行っています。

【専門家はどんなひと?】
各種専門的実践的な知識、技術、技能等を有する次のような人です。
・技能等に関する実務に10年以上の経験を有する人
・技能等に関する公的資格を有し、かつ、実際に5年以上の経験を有する人
・技能等に関する指導・教育機関に所属し、指導、教育、研究に5年以上の経験を有する人
・上記前各号に掲げるものと同等以上の技能および経験を有すると認められる人

PAGETOP