14_ホームページのリニューアルによるBtoC戦略強化

ホームページのリニューアルによるBtoC戦略強化[平成29年度]

支援テーマ

ホームページのリニューアルによるBtoC戦略強化

支援者

商工会名 長野市商工会
担当主任経営支援員等名 村瀬 鉄男

専門家

専門家名 渡辺 太志
主な保有資格 経営コンサルタント
主な専門分野 IT利活用による経営支援

企業概要

企業名 (株)三建
業種 建設業
資本金 10,000千円
従業員数 4名

事業概要

創業(設立年月日) 昭和62年6月1日
住所 長野県長野市川中島町原200-34
事業内容 建具工事

支援の概要

【経営課題】

現在のホームページは、企業内容や施工事例等について情報発信が弱く、見る側に正確に伝わらない部分もあったので、ホームページの刷新をしたい。

 また、社長はゼネコンからの下請依存度を下げ、BtoCマーケットの開拓による顧客の獲得を図りたいため、BtoC戦略強化を考慮した内容にしたいと考えている。

 

【支援内容】

 ホームページの刷新による情報発信の強化と、BtoC戦略強化としての一般消費者向け情報発信の内容とすべく、改めて情報発信内容を精査の上、この企業の強みである「ウッドデッキ」「アルミサッシ」等販売施工をメインとした企画概要を決定した。

 企画概要を基に作成支援に移り、次のとおりの作成ポイントを説明・提案等しながら、作成支援を実施した。

 

[1]何をする会社なのかの明確化

[2]販売するターゲットの見極め

[3]AIDMA理論(5つの消費行動=注意・関心・欲求・記憶・行動)を考慮

[4]ランディングページ(ネット広告にリンク元を設定し、1ページで問合せ・資料請求・購入を促す独立したページ)の作成

[5]facebook等SNSサービスとの利用連携

[6]スマホ閲覧を前提に作成

 

 ホームページ作成ポイントを考慮して刷新されたホームページは、企業コンセプトも明確になり、見る側にとって、わかりやすい内容となった。また、BtoC戦略強化の観点では、主力となる「ウッドデッキ」「アルミサッシ」等販売施工のPRに加えて、お問い合わせフォームの充実や施工事例の紹介、見積価格の計算フォーマットを取り入れた内容となり、今後は、BtoC戦略としての効果が大きいものとなる。

 

 

jirei14_1
【ウッドデッキ施工事例】

 

jirei14_2
【後付け樹脂サッシ施工事例】

 

 

 

支援を受けた企業(事業者)の声

 BtoBをメインとした商売をしており、BtoCのマーケット獲得がわかりませんでした。少人数の会社でBtoC販売チャンネルの構築にはHPが不可欠だと気づき、以前は会社案内程度のHPだったモノをBtoCをメインとしたHPとしました。HPをリニューアルするに当り、SWOT分析を行ない、改めて自社を見直す機会になり、自社の強みを把握した上でのHPになったのではと考えております。

 BtoCマーケットが会社全体売上の3割を占めるよう、HP活用ができればと考えております。実際に、ホームページの刷新により、徐々にではありますが、一般消費者からの問い合わせも出てきています。

 ご指導ありがとうございます。引き続き、宜しくお願い致します。

フォローアップ

 事業効果を定期的に検証・分析するなど、助言アドバイスを実施。必要に応じて再度専門家の支援を仰ぐ。その後の更なる事業発展に資するための、補助事業等を提案・推進して行く。